販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(11月19日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。

 

道の駅しょうなん

(TBSテレビ「ひるおび」11月15日放送)

千葉県柏市に位置する、道の駅しょうなん。「今までにない道の駅をつくる」(公式ホームページ)ことをコンセプトに、地域のまちづくりに深く携わっている。約4万平方メートルの敷地内には農産物の直売所やカフェ、レストランなどを展開。駐車場は350台以上の車を収容でき、家族連れやドライブでの旅行客も訪れやすい。敷地の中心に構える直売所では「知産知消」をコンセプトに掲げ、地域の産物や消費方法を”知る”ことをテーマにしているという。そのため道の駅の直売所としては珍しく、本の取り扱い(青山ブックセンター)も行っている。地域にまつわる選書をしており、顧客の知的好奇心を刺激することが狙いだ。他にもキッチンカーの出店や体験教室など、イベント類も充実。1回だけでなく、何度でも訪れたくなるような工夫が施されている。

・道の駅しょうなん
https://www.michinoeki-shonan.jp/
千葉県柏市箕輪新田59-2

 

玉飯

(関西テレビ「よ~いドン!」11月15日放送)

大阪市の湾岸部に位置する、住之江区。玉飯は大阪府営の公園、住之江公園近くに卵かけご飯専門店としてオープンした玉飯 (タマメシ) 。営業時間は朝7時からお昼の14時まで(現在コロナのため、夜は営業休止中) 。セルフサービス制を導入しているため、モーニングやランチをサッと済ませたい客層が訪れる。メニューはいたってシンプル。卵かけご飯に好みの汁物を選べる定食スタイルだ。お店は2人で営業しており、客席回転率を良くするために食事メニューを限定的にしているようだ。シンプルなメニューながらも「卵かけご飯専門店」のブランドコンセプトを上手く打ち出している例だ。また顧客にとってもメニューの数が限られていると意思決定を素早くできるため、双方にとってメリットがあると言えるだろう。

・玉飯
https://localplace.jp/t200466458/
大阪府大阪市住之江区新北島1-5-25

 

スーパービバホーム 八王子多摩美大前店

(日本テレビ「スッキリ」11月15日放送)

東京・八王子多摩美大前店のスーパービバホームは「地域最大級の次世代型ホームセンター」として、2022年9月にオープンした。従来のビバホームと違う点は、圧倒的な品揃えの良さだ。売り場の面積は約1万2000平方メートルにおよび、取り扱われている商品は約10万点にのぼるという。専門的な工具も販売していることから、本格的にDIYを楽しむ人や多摩美術大学の学生まで、様々な客層が訪れている。また普段あまり使う機会のない工具は、レンタルサービスで利用可能となる。1泊2日から330円で借りられ、利用しやすい値段設定だ。「買うほどではないが、工程でどうしても必要」といったニーズを汲み取っている。他にも店舗で購入した一斗缶の中身を撹拌するサービスを展開するなど、顧客が商品を購入した後のフォローまで行う戦略が功を奏している。

・スーパービバホーム 八王子多摩美大前店
https://www.vivahome.co.jp/hc/
東京都八王子市鑓水2-108-1

 

関連カテゴリー記事