販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(11月16日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。

SORENA「りんごレザー」

(TBS「ひるおびJNNニュース」11月11日放送)

 

長野県長野市の会社。県内でりんごの搾りかすから人口皮革を製作する取組みが行われている。りんご粉末を35パーセント含む合成皮革である「りんごレザー」。発案者は、株式会社SORENA代表の伊藤優里さん。3年前の台風19号災害のとき、りんごが台風で水没し、泥まみれになった光景を見て、何かをしたいと思うようになった。彼女は、去年7月県の機関で、搾りかすを利用した粉末作りの研究を始めた。今年2月には、長野県飯綱町の「いいづな事業チャレンジ」で準グランプリを受賞した。飯綱町では、りんごの搾りかすは最盛期には1日で1トン以上になる。町は、雇用の創出につながると考え、回収、乾燥、粉末加工で協力を行っている。初の国産りんごを使用したレザーは、大手企業との共同開発も決まり、年内の製品化を目指している。

SORENA「りんごレザー」
https://sorena39.com(企業サイト) 
https://rerigo.jp/(りんごレザー ECサイト)
長野県長野市大字鶴賀上千歳町1137番地23長野1137ビル2階 BPN

 

ASSORT TOKYO

(TBS「ひるおび」11月11日放送)

東京都港区の美容室。先月11日から外国人観光客の入国制限が緩和され、同店に海外の観光客が急増している。コロナ禍の期間、同店はTik Tokを利用し、外国人客の変身動画を多数投稿していた。入国制限が緩和されて以降、変身映像を動画で視聴した多数の外国人が同店を訪れている。
外国人観光客は、日本でしか体験できないことに価値を感じている。日本で「髪を切る」という体験に価値を感じる人が増加している。このような体験映像などが、顧客の獲得につながっている。

ASSORT TOKYO
https://www.assort-hair.com/
東京都港区北青山 2-10-28 リヘイビルB1F

関連カテゴリー記事