本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。
かまた刃研社
(日本テレビ「スッキリ」11月8日放送)
外国人観光客の入国が解禁され、東京・台東区のかっぱ橋道具街への訪問者が増えている。なかでも包丁専門店の「かまた刃研社」では800種類以上の包丁を取り揃えており、客足が途絶えない。とりわけ訪れた観光客の目を引くのが、「手彫り名入れ」の無料サービスだ。「世界に1つだけのものが欲しい」といった顧客心理が作用し、購買行動に大きく影響している。日本語で文字を彫ることから、外国人観光客にとってプレミア感が増すようだ。家族や友人へのお土産に購入することで、顧客単価の上昇にも成功している。
・かまた刃研社
https://www.kap-kam.com/
東京都台東区松が谷2-12-6
京都離宮 おだしとだしまき
(関西テレビ「よ~いドン!」11月8日放送)
『おだしのテーマパーク』をコンセプトに、2022年8月にオープンした、京都のだしの専門店。商品を販売するだけではなく、レストランスペースも用意。だしの素材を手に取って香りを楽しめるなど、五感を刺激する体験を提供している。なかでもユニークなのは、「利きだし体験」だ。4種類のだしをテイスティングし、好きなものを選択すると、そのだしを使った料理を堪能できる。新しい出汁の楽しみ方を切り口に、顧客が興味を持つような工夫が話題となった。他にはお弁当の販売も行っており、テイクアウトにも対応。「贈答用や手土産に最適」(公式ホームページ)と打ち出し、ブランド知名度を順調に高めている。
・京都離宮 おだしとだしまき
https://kyotorikyu.com/index.html
京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町45
観音屋 元町本店
(朝日放送テレビ「news おかえり」11月8日放送)
1975年創業の喫茶店。来店客は「デンマークチーズケーキ」を求めて神戸・元町商店街へ訪れる。このチーズケーキは関西土産として人気で、温めて食べるのが特徴だ。塩の効いたチーズがスポンジを覆い、いわゆる”普通のチーズケーキ”とは一味違う。こうした珍しさが噂を呼び、ヒットした。喫茶店の内装はアンティーク調で統一されており、創業当時から変わらない。その一貫性が今流行りの「昭和レトロ」ブームにのり、今や多くの若者でにぎわっているという。またテイクアウト専門の店舗やオンラインショップも展開しており、商品販売にも力を入れている。レトロな喫茶店のファンとデンマークチーズケーキのファン、それぞれのニーズを上手く汲み取っている例である。
・観音屋 元町本店
http://www.kannonya.co.jp/
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-23