販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(11月2日放送分)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。

CURRY&BAR MOKUBAZA

(日本テレビ「バゲッド」11月2日放送)

体にやさしいキーマカレーの名店。2004年にバーとしてオープンした超人気店である。味はもちろんビジュアルにもこだわっている。一見カレーとは思えないメニュー写真に驚いて、“ぜひ食べてみたい”と来店する人が続出。自身を“キーマ―”と称する店長は、日々キーマカレーを研究し続けている。メニューは多いが、カレー自体は1種類のみ。トッピングの組み合わせで変化をつけている。たっぷりとかけられているチーズはコクがあるが、主役はあくまでカレーである。カレーとチーズがぶつからないようにチーズを50種類くらい試し、「味・塩分・油分・伸び・色つやなどの全てのバランスを徹底的に研究してこのチーズにいきついた」(店長)。興味をそそるビジュアルと期待を裏切らない味は、日々のたゆまぬ研究の成果であり、来店客を引き付け続けている。

CURRY&BAR MOKUBAZA
東京都渋谷区神宮前2-28-12 1F
http://www.mokubaza.com

竜泉寺の湯 草加・谷塚店 

(TBS「ラヴィット!」)

 

日本最大級の温泉サイト(ニフティ温泉年間ランキング)で、約16000店の中から全国2位に選ばれたスーパー銭湯。人気の理由は、お風呂やコストパフォーマンスが良いこと。入浴料は大人750円、営業時間は朝5時~深夜2時までと長く利用しやすくなっている。券売機のボタンは大きく設計されていて、料金表示も大きく視認性が高いため操作がしやすい。お風呂は、利用者がリラックスできるように随所に工夫を凝らしている。大人気の“ほたるの炭酸泉”では、お風呂を照らす七色のライトが蛍のように見えて、幻想的な空間が演出される。岩盤浴のアロマゲルマ房では、天井にプロジェクションマッピングで海底や星空の映像が音楽とともに映し出され、暗闇の中でリラックスできる。

竜泉寺の湯 草加・谷塚店
埼玉県草加市谷塚上町476
https://www.ryusenjinoyu.com

大分うにファーム 

(TBS「ひるおび」)


世界初の商業規模のウニ畜養(飼育)施設。国連から公式推薦を受けている親会社のウニノミクスの技術が使われている。国連が公式推薦している営利企業は世界で3社のみである。デメリットをメリットにできないかという発想からウニの陸上飼育を始めた。海の砂漠化で十分なエサがないために身がスカスカで商品価値のないウニを買い取り、最適な環境で飼育し地域ブランド“豊後の磯守”として販売している。陸上飼育のメリットは、気候や天候に左右されない・管理がしやすい・飼育期間が短い(約2か月)・通年出荷が可能であるということなどである。大分県別府市の“和彩処おおがみ”は、大分うにファームで飼育されたウニを提供して高い評価を受けている。ウニのおかわりを注文する来店客もいるそうだ。“豊後の磯守”は産直サイト・食べチョクでも販売されている。

株式会社 大分うにファーム
大分県国東市国東町富来浦2744-12
https://www.oita-uni-farm.co.jp

関連カテゴリー記事