本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。
「道の駅 川場田園プラザ」
(日本テレビ「バゲット」10月31日放送)
年間200万人の来訪客を集め、2022「じゃらん」全国道の駅ランキングで1位に輝いた群馬県川場村の複合施設。東京ドームの1.5倍に及ぶ広大な敷地にレストラン・グルメショップ・マーケット等を配し、アスレチックプラザも併設している。東京から車で2時間半の距離だが、ここを目当てに遠方から訪れる人も少なくない。
7種類の巨大遊具を擁する無料のアスレチックプラザを開放し、家族で1日楽しめるアミューズメントを提供したことで子供連れの訪問客が増加し、滞在時間も伸びて売り上げアップにつながった。地元の農産物を用いた自家製の加工食品を積極的に売り出したのも成功の一因だ。近くの牧場から仕入れた搾りたての牛乳から作ったチーズやヨーグルト、地元産の小麦で作るビール等を施設内の工房から提供し、ここでしか手に入らない商品価値を実現している。地方の強みを生かした販促戦略の成功例である。
・道の駅 川場田園プラザ
https://www.denenplaza.co.jp/
群馬県利根郡川場村大字萩室385
「W♡C」「パリスキッズ」「コスメロフト」
(TBS「ラヴィット」10月31日放送)
いずれも原宿にあり、Z世代をターゲットにした販促戦略という共通点を持つ。アパレルショップ「W♡C」は、明るく可愛いパステルカラーの商品を主力とし、「低価格なのに高見え」というコンセプトでZ世代の若者の購買力に見合った商品を提供する。アクセサリーショップ「パリスキッズ」は、3000点に及ぶ品揃えを誇り、プリクラ撮影に映えるヒット商品「映えカチューシャ」など、インスタ世代のニーズに応じた商品提供に注力している。コスメショップ「コスメロフト」も、4000点に及ぶアイテムを擁して若い世代の多様なニーズに応えている。3店舗とも韓国や中国での若者の流行にアンテナを張っており、近年のヒット商品の多くは、まず韓国や中国で人気に火のついたものだという。原宿という立地条件もあるが、ターゲットとなる客層を明確に意識した販促戦略が功を奏していると言えよう。
・W♡C
https://gocart.jp/a/shops
東京都渋谷区神宮前1-19-5
・パリスキッズ
https://www.pariskids.jp/
東京都渋谷区神宮前1-19-8
・コスメロフト
https://www.loft.co.jp/shop_list/detail.php?shop_id=461
東京都渋谷区神宮前4-30-3
業務スーパー 金井町店
(フジテレビ「イット!」10月31日放送)
業務スーパーといえば激安・大容量が売りの人気チェーン店だが、最近オープンした金井町店では、それに加えて惣菜コーナーを充実させ、単身世帯や働く主婦層にも客層を広げている。人気商品は58円均一のフライバイキング。数量限定のキャベツ煮など、安さと質の両方を求める消費者の心をくすぐる工夫が凝らされている。海外の調味料や食材の品揃えも豊富で、増加する外国人顧客のニーズにも応え、新たな客層を開拓している。もちろん、従来からの大容量の冷凍カット野菜やカレー粉・マヨネーズなどの激安商品も健在。昨今の物価高で生活防衛志向を強める固定客層を確保しながらも、新たな顧客開拓に向けた仕掛けの充実がうかがえる。
・業務スーパー 金井町店
https://www.gyomusuper.jp/shop/detail.php?sh_id=1689
神奈川県横浜市栄区金井町80-1