販売促進の専門メディア

           

「買う」5秒前2

カメラはスマホじゃ物足りないワタシ

草場 滋

そのカメラはデジカメ機能を持ちながら、その場で紙の写真をプリント。人は、やっぱり写真は紙で見たいし、保存したい。スマホじゃ物足りないこともある。

イラスト/高田真弓

今から42年前の漫画『ドラえもん』に、「おこのみボックス」なる“ひみつ道具”が登場する。見た目は手のひらサイズの箱型の物体。命令すると、四角いものなら何にでも変身する。テレビ、レコードプレイヤー、ラジオ、カメラ──等々。もはや、アプリを入れたら様々な用途に使えるスマホと同じである。

そう、現代の僕らは、かつて藤子・F・不二雄先生が夢見た未来の道具を使っている。今やスマホなしでは暮らしは成り立たないほど。財布も身分証も、大切な写真も仲間との繋がりも、全てスマホの中にある──。

とはいえ、なんでもかんでもスマホに頼るのはどうだろう。それはオールラウンドプレイヤーだけど、餅は餅屋という考え方もあるはずだ。

例えば、「紙の本」だってそう。出版科学研究所によると、2021年、紙書籍の売上が15年ぶりに増加に転じて話題になったが、その額は6804億円。一方、右肩上がりの電子書籍市場は449億円。両者は接近しつつある...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「買う」5秒前2 の記事一覧

カメラはスマホじゃ物足りないワタシ(この記事です)
温泉と和室でまったりしたいワタシ
子どもたちのキレキレの反論に共感したワタシ
「生活のたのしみ展」が楽しみなワタシ
『トークサバイバー』を見たいワタシ
自販機で瓶コーラを飲みたいワタシ
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する