日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

人気投稿に学べ!公式アカウント実例集

人気投稿に学べ!(音研・札幌新陽高等学校・やすもと醤油)

音研、札幌新陽高等学校、やすもと醤油

    社内での成功事例をシェア 予想以上の反響で取材依頼も

    社員の思いつきで始めた制度を成功事例のひとつとしてシェアしようと投稿したところ、約2万4000いいねがついた。

    HP見える化制度は、自らのコンディションをフランクに人に伝えられるツール、そして普段あまり会話の無い社員同士でも自然と会話が生まれるようなコミュニケーションツールとして、社内で予想外のパフォーマンスを発揮しています。何かとストレス過多な現代社会において、大事な要素が含まれているのではと思い、シェアしました。

    写真は、フィードに流れた際に目に留まりやすいようなインパクトと伝わりやすさを重視して選定し、文章は、シンプルですが人を引きつける表現にこだわりました。

    投稿への予想以上の反響に社員一同驚いています。「この制度魅力的です!」「遊び心を仕事にできるのは本当に参考になります!」「全ての会社に導入しよう」「自然と会話が生まれそう」などのコメントがありました。約154万インプレッションを獲得し、ツイート前後でフォロワー数は約800人ほど増加。複数のメディアから取材依頼がありました。

    その他の投稿

    人材募集もTwitterを活用。ケンさんのイラストを用い、求める人材にリーチしやすい雰囲気を重視した結果、クリエイターから応募が殺到。

    ケンさん | 株式会社 音研

    @onkenkenken(Twitter)

    DATA
    アカウント運営担当部門(部署) 営業部
    投稿しているメンバーの人数 1人
    開設年月 2021年12月
    フォロワー数 約1000人
    開設アカウント Twitter

    SNS運用で気を付けている点は?

    自社設備で試作したアイテム(主にアクリル製品など)に、少しスパイスの効いたストーリーを添えて発信することを意識して、運用しています。取り上げるネタ(写真)は社内公募制にしており、社員から日々寄せられる写真をネタ元として採用しています。

    新入生の15%がTikTokの情報で受験を決意

    実際に教員が出演し、45秒という短い時間で新陽高校の魅力を伝えた動画。

    投稿の狙いは「入学志願者の獲得」です。投稿前に計画した方針に基づき、受験生に対して、志望校のひとつまたは決め手となるよう心掛けました。加えて、高校受験をまだ意識していない層に向けても新陽高校を知ってもらい、本校の教育活動のウォッチャーになってもらいたいという狙いもあります。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

人気投稿に学べ!公式アカウント実例集 の記事一覧

人気投稿に学べ!(ドン・キホーテ・福知山市)
人気投稿に学べ!(鳥羽ビューホテル花真珠・パルコホーム)
人気投稿に学べ!(音研・札幌新陽高等学校・やすもと醤油)(この記事です)
人気投稿に学べ!(紀文・木村鋳造所・ロート製薬)
人気投稿に学べ!(桂浜水族館・串戸保育園・モーリーファンタジー)
人気投稿に学べ!(カップヌードル・福島県観光物産交流協会)
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する