広告マーケティングの専門メディア

           

マーケティングにおける動画活用

バーチャル撮影技術の進化で、ロケが不要になる日はくるのか?

芋川淳一氏(ヒビノ)、東田高典氏(Hibino VFX Studio)

動画を取り巻く環境が変わっているのは、生活者の視聴時間や視聴態度だけではない。映像を制作する現場においても最新技術による変化が起きている。美術セットの大量廃棄や天候・時間に左右される外ロケの課題をどう解決しているのか。「Hibino VFX Studio」を運営するヒビノに話を聞いた。

美術セットの制作・廃棄をなくす環境に優しい撮影技法

音響機器の輸入販売やディスプレイ開発、コンサート・イベントの音響・映像サービスなどの事業を手掛けるヒビノは2021年7月、バーチャルプロダクションスタジオ「Hibino VFX Studio」のサービス提供を開始した。

「Hibino VFX Studio」とは、超高精細の大画面のLEDディスプレイシステムやカメラトラッキング・システム、リアルタイムエンジンを活用した最新鋭のxR※1スタジオのこと。このスタジオでは、In Camera VFXという、CG背景を映した大型LEDディスプレイの前に出演者や小道具を配置して撮影する技法を用いて映像コンテンツを制作している。

※1 xR:クロスリアリティ。現実世界と仮想世界を融合させることで、現実世界にはないものを知覚できる技術の総称(出典:「TIME&SPACE by KDDI)

「Hibino VFX Studioはバーチャルプロダクション※2に特化した撮影スタジオです。使用しているLEDディスプレイは解像度にすると4K超。スタジオの広さは50坪ほどですが、リアルに近い臨場感と奥行きのある映像を撮影することができます。このIn Camera VFXという撮影手法ではLEDディスプレイに背景を映し出すため、これまでの撮影とは違い、大規模な美術セットを組む必要もありません。それらの大量のセットを撮影後に廃棄することもないので環境に配慮して映像を制作することが可能です」(芋川氏)。

※2 バーチャル空間を活用し、リアルタイムで映像を制作する技法の総称。

Hibino VFX Studioの様子。

リアルなライティング表現が映像を現実世界に近づける

In Camera VFXを用いての映像制作は、『スター・ウォーズ』初の実写ドラマ化シリーズで映画関係者の間で話題になった。その後は長尺コンテンツだけではなくMVやCMなどにも活用されている。

世界的にはバーチャルプロダクションでの撮影はかなり進んでおり、日本は後れをとっている状況だと芋川氏。この後れの一因には国ごとの環境に対する意識の違いがあるのではないかと話す。

「国連が気候変動について議論するCOP26が開催されたイギリスでは、広告業界3団体が主導し、「アド・ネットゼロ(広告制作による温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする)」の取り組みがスタートしました。つまり、国が一丸となって撮影時の環境への配慮のためにバーチャルプロダクションを推進しています。当スタジオは開設以来、環境に配慮した映像技法であるIn Camera VFXのプロモーションを積極的に行っています。現在はCM制作を中心に案件が増えてきました」(芋川氏)。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

マーケティングにおける動画活用 の記事一覧

徹底した目的・ターゲット・コンセプトの整理 YouTubeで再生数を伸ばす着実な方法とは
動画活用における企業の悩みは「わかりやすさ」と「シンプルさ」で解決
大事なのはクオリティだけじゃない!綿密な評価設計に基づく改善が成果を生む
動画広告市場の成長のためには施策全体での役割を規定する
バーチャル撮影技術の進化で、ロケが不要になる日はくるのか?(この記事です)
ホットペッパービューティーが態度変容を促す動画広告を制作できた理由
広告主なら知っておきたい、CTVにおけるアドベリフィケーション
今後の成長予測は?日本の動画広告市場の今、そして近未来
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する