販売促進の専門メディア

           

広告企画

ギフト市場の変化を読み解く 注目されるECのソーシャルギフト対応

ロックウェーブ

ECでギフト事業に参入するケースが増えてきている。その背景にある、カジュアルギフトへのシフトと注目を集めるソーシャルギフトについて、ソーシャルギフト対応のショッピングカートASPを提供するロックウエーブの黒河宏太郎氏に話を聞いた。

ECにおいてギフト市場は非常に活況だ。矢野経済研究所の「ギフト市場に関する調査(2021年)」によると、2020年の国内ギフト市場規模は小売金額ベースで、前年比92.5%の9兆8905億円、2021年は同102.2%の10兆1040億円を見込んでいるという(図1)

図1 ギフト市場規模の推移と予測
※1 小売金額ベース ※2 2021年は見込値、2020年は予測値

矢野経済研究所調べ

カジュアルギフトの伸長

こうした状況について、ロックウェーブの企画開発チーム マネージャーの黒河宏太郎氏は市場の変化について次のように話す。

「ギフトの市場規模は、一見すると大きな成長のない市場のようにも見えます。コロナ禍の影響で2020年に一時的に落ち込み、その後徐々に回復の兆しを見せていますが、今のところ大きな伸びが見られる、というわけではありません。しかし、実はギフト市場の内情は、この数値から読み取れない部分で近年大きく変化しています。ギフト市場の中でも、お中元とお歳暮に限った市場規模は2020年で前年比96.7%の1兆5680億円、2021年は同99.4%の1兆5600億円を見込んでいます(矢野経済研究所調べ)。これまでギフト市場では、お中元やお歳暮、冠婚葬祭の返礼といった儀礼的なフォーマルギフトが支えてきましたが、この分野は縮小傾向にあります。しかし、ギフト市場全体が縮小していない要因としては、カジュアルギフト市場の成長にあります」。

カジュアルギフトとは、家族や友達など、親しい人や大切な人に個人間で贈るプレゼントを指す。手軽に贈れるギフトであることから、ECサイトを利用することで、思い立った時にすぐに贈ることができる。また、SNSとの相性が良く、コロナ禍の時代背景も重なり、気軽に人と会いにくい状態が続いたことから、新たなコミュニケーション手段にもなり得ることで、ますます注目を集めている。

他にも、緊急事態宣言下で気軽に会えない状況の中、相手にギフトを贈ることでコミュニケーションを図るケースや、会食でのお祝いが贈り物に替わるケースが目立っている。久しく「モノからコトへ」と言われてきたが、こうした状況下ではコトができない代わりのモノとしてのギフトニーズが高まることとなった。

注目されるソーシャルギフト

また、Z世代では記念日はもちろん、日常のちょっとしたお礼やコミュニケーションとしてプチギフトを贈るケースも多い。特にLINEギフトをはじめとするソーシャルギフトが登場して以降、この流れは加速している。ソーシャルギフトとは、住所や電話番号を知らない相手に対し、LINEやFacebook、Instagram、Twitterなどの各種SNSのメッセージ機能、あるいはメールで相手に商品を贈ることができるサービスだ。

LINEによると、LINEギフトの2021年における年間総流通額は前年比330%を達成、2021年12月に累計ユーザー数が2,000万人を突破したと公表されている。

この伸長の背景には、従来のEC形態では届け先の住所が分からなければ注文できなかったものが、相手方の住所を確認することなく商品を購入し、発送する(=受取人が受取場所を指定する)ことができる点にある。個人情報の保護や防犯の目的から住所を教えなかったり、リアルでつながっている知人でも、そもそも教える機会がなかったり、わざわざ聞くのも抵抗があったりと、お互い住所を知らないケースは多い。三越伊勢丹や髙島屋など大手デパートの間でも、ソーシャルギフトは市場の拡大が期待されるとして導入の動きが広がっている。

ソーシャルギフトへの対応

ギフト専用のショッピングカートASPとして「aishipGIFT」を提供しているロックウェーブでも、ソーシャルギフトに対応する機能を実装した(図2)。これにより無料で容易に自社ECサイトでもソーシャルギフト対応が実現する。「多くの企業から、ソーシャルギフトについてのお問い合わせをいただいております。現在はまだソーシャルギフトが未実装のECサイトも多く、対応していること自体がブランド力となります。また、この機会に年齢が若いユーザーへの認知を取りたいというお話も聞きます」と黒河氏は話す。

図2 ソーシャルギフト機能の利用フロー

「今まで単価が安いからギフトに向かない」と思われていた商品も、少額だからこそ商品を気軽に贈りたいというカジュアルギフトのニーズに合ってくる。今後新しくギフトECに参入する企業も増えるだろう。その際、ソーシャルギフトは非常に有望な形態になるのではないだろうか。

ロックウェーブ
企画開発チーム
マネージャー
黒河宏太郎氏

2014年〜マーケティング・セールスチームにて約100社の自社EC構築・運用をサポート。2017年〜企画開発チームにてaiship機能追加企画設計、カスタマイズ要件定義を実施。2019年よりaishipシリーズのプロダクトマネージャー。

春華堂のECギフトへの取り組み

「うなぎパイ」でおなじみの春華堂は、「春華堂」「coneri」「五穀屋」の3ブランドを統合したECサイトを運営している。

春華堂のデジタル戦略室富田康秀氏によると、ギフト需要でのECの注文は年々増えているという。「注文の時期や添えるメッセージカードの内容傾向として、今までは時節に紐づいたイベントでのギフト注文が多かったのですが、ここ最近はちょっとしたお祝いやお礼など“人(個々人の機会に応じて)”に紐づいた注文が増えています」。こうした変化を目の当たりにし、より手軽に、身近な人に送ることができるソーシャルギフトについても可能性を感じているという。

また、aishipGIFTを同社では導入している。冷凍・冷蔵・常温の3温度帯選択への対応や熨斗への対応など、「ASPでありながらも、カスタマイズできる幅が広く、なくてはならないツールです」(富田氏)。



    お問い合わせ

    ロックウェーブ
    https://gift.aiship.jp/
    TEL:0120-173-163
    E-Mail:sales@rockwave.co.jp

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告企画 の記事一覧

ギフト市場の変化を読み解く 注目されるECのソーシャルギフト対応(この記事です)
購買までの体験をデザイン 販促ソリューションのNo.1パートナーへ
100周年を迎えた折込広告 パイオニアが取り組むこれからの販促とは
コロナ禍で市場は2桁成長 成果を出すためのポスティングとは
パーソナライズDMで売上アップ アシックスが進めるデジタルシフト
Metro Ad Creative Award 2021
お米のギフトEC「八代目儀兵衛」から学ぶ成功のポイント
ブランドイメージの統一やナレッジ共有で効果的な販促につなげる
NTTデータの新サービス「BizXaaS MaP(R)人流分析」で店舗出店・運営の最適化を実現
「ひつじのショーン」「サンダーバード」コラボPJ開催レポート
「第36回全日本DM大賞」の受賞作が発表に
大阪の中心地に最新鋭の大型カンファレンス施設がいよいよオープン
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する