販売促進の専門メディア

           

「買う」5秒前2

「生活のたのしみ展」が楽しみなワタシ

草場 滋

湖池屋とほぼ日がコラボしたブースでは、工場から揚げたてのポテトチップスを直送。「ポテトチップスは揚げたてが一番美味しい」と、これも生活を楽しく演出するアイテム。

イラスト/高田真弓

3年ぶりの「生活のたのしみ展」がゴールデンウィークに新宿で開催され、大盛況に終わった。

同イベントは、糸井重里さんが主宰する「ほぼ日刊イトイ新聞」(通称:ほぼ日)が、出展者らと作る“生活にまつわるたのしみ”を集めた展覧会で、今年が5回目。洗濯のプロがオリジナルの洗剤を量り売りしつつ洗濯の裏ワザを教えてくれたり、指輪のように指にはめる、職人さん手作りの「指時計」を販売したり、工場から揚げたてのポテトチップス(ポテトチップスは揚げたてが一番美味しい)を会場に直送したり─要は半径5メートルの日常生活を楽しく演出してくれるアイテムを揃えたお祭りである。

感心したのが、その客層の良さ。大型連休に開催される久しぶりのリアルイベント、それも入場無料とくれば、多くの来場者が押し寄せるのは必然。案の定、エントランスには感染症対策から、入場制限の長い行列ができた。しかし─これが、とても平和だった。皆、小声で談笑したり...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「買う」5秒前2 の記事一覧

「生活のたのしみ展」が楽しみなワタシ(この記事です)
『トークサバイバー』を見たいワタシ
自販機で瓶コーラを飲みたいワタシ
60代だけど、永遠の20代のワタシ
ビッグボスに憧れるワタシ
SDGsが好きなワタシが好きなワタシ
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する