広告マーケティングの専門メディア

           

広告企画

経営のコアでデザインの力を証明するフリーランスCDOの挑戦

マスメディアン

キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて、毎月テーマをピックアップして解説します。今回は、アライドアーキテクツでプロダクトカンパニー CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)を務める相原幸司さんにこれまでのキャリアについて伺いました。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずではなかったのに⋯」とならないための、転職情報をお届けします!

Q.勝手なイメージで美大卒だと思っていました。

こういう肩書なのでよく言われます(笑)。実は文学部の出身です。勉強は楽しくて、大学にはまじめに通いましたね。でも、就職活動はしませんでした。日本は就職ではなく「就社」だと言われますが、やりたいことが見つからないまま会社を探すのは、僕には難しかった。それなら無理に就職活動をするよりも、子どものころからの夢をかなえようと思ったのです。

その夢とは「イタリアに住む」ことです。僕はサッカー少年で、世界最強リーグと言われたセリエAや、イタリアの人々の熱狂ぶりが好きでした。あの空気を肌で感じながら生活してみたかったのです。

それで、渡航費を貯めるために出版社でアルバイトを始めました。あるとき編集長に「うちのWebサイトをつくってよ」と本を1冊渡され、HTMLの勉強からスタート。むちゃ言うなぁと思いましたが、やってみたらすごく楽しくて。これが、僕とデザインとの出会いです。

卒業してイタリアに住む夢は実現しましたが、1年足らずで帰国することに。実は、家主が経営するアートギャラリーのWebサイトやフライヤーをつくる手伝いをするうちに、他の人からも依頼が来るようになったのです。それで、「僕はデザインで生きていける」という自信が湧いて、早く日本で仕事がしたくなった。だから結局サッカースタジアムには行かずじまいです(笑)。

Q.入りたい会社ではなくやりたい仕事を見つけたのですね。

はい。だから帰国後に「就社」活動はせず、フリーランスのWebデザイナーとして活動を始めました。でも、すぐにつまずくことになります。ある商品のプロモーションサイトを当時、流行していたFlashを駆使してつくったとき、見栄えはよくできたものの、売上に全くつながらなかったのです。

消費者が商品ブランドに触れる機会はWebサイトだけではなく、広告やチラシ、パッケージなどさまざまです。ひとつだけカッコよくしてもダメ。すべてが統一したデザインやメッセージで発信されてこそ、イメージが浸透し、選ばれるブランドになっていく。駆け出しの僕にはその観点がありませんでした。

この経験で、「カッコよくデザインする人」ではなく、「ブランディングデザインをする人」に自分を変えようと決意しました。例えばWebサイトリニューアルプロジェクトに招集された場合でも、店舗やショッパーなどのデザインをトータルで提案するようになりました。

Q.13年続けたフリーをやめなぜ「就社」することに?

ブランディングデザインを追求していくうちに、企業ブランドや事業そのものをデザインしたいという思いが膨らんでいきました。それには経営のコアな部分に踏み込まなければなりません。機密資料を見る必要もあります。でも、僕らのような社外のデザイナーは「人的リソース」として扱われることが当時はまだ多かった。実務をやるので「コンサル以上」、でも「社員未満」。それを越えられないもどかしさが常にありました。

だったら事業会社に入ってインハウスデザイナーになろうと決めました。そうすれば自分が核となり、企業ブランドにかかわるコミュニケーション全体のデザインを推進できると思ったのです。

アライドアーキテクツは、企業のマーケティングDXを支援する会社です。僕はプロダクトデザインチームのマネージャーとして入社しましたが、プロダクトの開発だけではなく、広報と連携してコーポレートサイトやロゴをつくるなど、さまざまな領域の制作物に関与していきました。上場や決算の際は経営陣やIR担当と一緒に会社紹介やIR資料もつくりました。これまでデザイナーが参加していなかった経営のコアの部分で、デザインの力を証明することができた。「就社」したからこその経験だったと思います。

Q.現職のCDOに就任したきっかけを教えてください。

実は僕、3年前に退職しているんです。退職を申し出たときにCDOのオファーを受け、現在は業務委託のCDOとして、事業全体のデザイン向上を担っています。スキルと信頼関係があれば、外部の人間でも幹部ポストに就いて、社員の時と変わらずコミットできる。柔軟な働き方のモデルケースを示す意図もありました。業務のステップアップと前例のない働き方、どちらも認めるなんて型破りな会社ですよね(笑)。

フリーに戻ったのは、やりたいことがあったから。僕がアルバイトをしていた出版社は、教科書や辞書を出していて、社会に貢献している企業です。同じように、その社会的価値にもかかわらず、リソース不足のためにブランディングができず、世間に知られていない中小企業がたくさんあります。これからは、そういった企業の経営のコアで自分の能力を役立てたい。そして日本のデザイン力の向上につなげたいと思っています。僕のデザイナー人生の終活になるかもしれませんね(笑)。

アライドアーキテクツ株式会社
プロダクトカンパニー CDO
相原幸司 氏

大学在学中、アルバイト先の出版社でWebデザインの基本を習得。卒業後にイタリアへ渡り、約1年の滞在ののち帰国し、2001年よりフリーランスのWebデザイナー。大手書店チェーンなどのブランディングデザインを手がける。2013年、アライドアーキテクツにプロダクトデザインチームのマネージャーとして入社。2019年より現職。

聞き手
株式会社マスメディアン
キャリアコンサルティング部 部長
国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉

マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。年間600名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社のマーケティング・クリエイティブ部門や広告会社、広告制作会社、IT企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。「転職を検討している人材」と「採用企業」の両方の動向を把握しているエキスパート。転職者の親身になるがモットー。

    お問い合わせ

    株式会社マスメディアン
    〒107-0062 東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル9階
    E-mail:webmaster@massmedian.co.jp
    URL:https://www.massmedian.co.jp/

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告企画 の記事一覧

経営のコアでデザインの力を証明するフリーランスCDOの挑戦(この記事です)
コンパクトに立ち上げて磨き上げる「リアクティブブランディング」
生活者と共創する、新時代のブランドオーナーたちの視点
ブランドビジネスが目指すDXとその先
ブランドセーフティのその先を支援 オラクルのデータドリブンな広告施策
守りだけでなく攻めの活用を DoubleVerifyが描くデジタル広告の未来
放送局由来の高品質なコンテンツ TVerが提供するプレミアムな広告枠
コンテキストターゲティングで潜在層を発掘 UNICORNのマーケティング支援
ユーザーの態度変容まで調査 「craft. 」のコンテキストマッチとは?
28社150媒体連携のコンテンツメディアコンソーシアムによる魅力的な広告体験
オーリーズ×アタラが考える、運用型広告のインハウスに必要な視点とは
ALPHABOATが提供する『リード獲得に資する』XRコンテンツ
商品の世界観を立体的に訴求 雑誌発のWebマガジン『HugMug』
地方創生に貢献し地域と共に生きる 50周年の新東通信が目指す未来
オフラインチャネルの顧客行動も見える時代 データ利活用で『新しい勝ち筋』を見出す
丸亀製麺が取り組む、すべての活動の可視化 マーケターがいま、向き合うべきデータとは?
なぜ、今テレビなのか アップデートするテレビ視聴ログの計測
おかしの会社だからこそ、夢みたいなことを実現して世の中も会社も明るくしたい。
CRM活動成功の秘訣は顧客をよく知る社内の『現場感』
自分のミッション実現のためなるべくしてなった「雑食キャリア」
メルカリとサイボウズ、OOH活用のポイントとは?オリコム講演レポート
国内初空港DOOH広告ネットワーク始動 旅行体験と地域の価値を高める
広告メディア開発から空間演出まで 役割が広がるLEDビジョンの今
多チャンネル化で読者に寄り添う 関西女性向けメディア『anna』の戦略
タクシー、ヘリコプターにドローンまで…企業の成長に資するOOH活用戦略とは
DOOH×気圧予報 コンテンツ連動で生活者の頭痛悩みにアプローチ
「第36回 全日本DM大賞」受賞作品を発表!
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する