販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

新しいエナジードリンクのパッケージデザイン

小川裕子(小川裕子デザイン)

日本コカ・コーラ/リアルゴールドX/Y

5月16日、日本コカ・コーラからリアルゴールドXとYの2種類のエナジードリンクが発売された。発売前からちらほらと広告などでパッケージデザインを目にする度に、そのインパクトの強さと不思議な美しさに魅了されていた。

発売日に現物を見て驚いたのはサイズの大きさだ。通常よく見かけるエナジー系の缶飲料は250mlか190ml缶がスタンダードだと思い込んでいたのだが、初めて見たその商品は500ml缶であった。とても大きいのだ。そんなに沢山飲めるのだろうか?気になりサイトで確認したところXは少量サイズもあるようだがYに関しては500ml一択である。ずっしりとした重さに少々圧倒されたが大切に買って帰宅した。

印刷技術の進化

まずこの商品を見て感じたことは、作りたいデザインが印刷技術によりしっかり再現できていることだ。2ピースのアルミ缶でここまでの細かいニュアンスが印刷で美しく表現できるようになったのだと、改めて感動した。

ずいぶん昔だが、私も缶飲料に長く携わらせていただいた時期があった。その頃も毎年印刷の技術がどんどん改良されてくるのを目にしてきたが、とうとうここまできたのかと、リアルゴールドX/Yで実感した。

背景の黒の濃度感に対して赤の粒子のように細かい表情の再現性と色の美しさ。そしてブルーの石のような細かいデリケートな...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

OOHとSNSの立体的なコミュニケーション
回したくなる広告
これからもメーカーPOP広告に求められること
新しいエナジードリンクのパッケージデザイン(この記事です)
キオクとキロク〜商業施設の閉店にみるSNS活用〜
OOHから社会課題に取り組む
認識と体験を同時に。組み合わせ技のテスター
ギフトパッケージの優れたデザイン
SNSで課題となるコンテンツ制作 解決するには?
「ちゅ~るちゅ~るトレインへようこそ」
アナログな手法を選択する理由
ドイツ生まれの「サスティナブル歯ブラシ」
小さなお店のSNS活用とコミュニティ
NFTでOOHの民主化に挑む
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する